|
十数年前に、ダイエットをおこなった。1年をかけて10数キロの減量に成功した。血液検査の結果も標準の範囲となり、病院に行くこともなく、よって何ら薬を飲むことのない状態であった。
決意の表れとして、今まで着ていたLサイズの下着やワイシャツをすべて処分した。リバンドしない決意の下での行動であった。あるお檀家さんから、「ご住職さん、お痩せになって、どこか具合でも悪いのですか。」といわれる。「どこも悪くありませんよ」というと、「一度、病院で検査を受けられた方がよいですよ」と、たいそう心配をしてくれる。本当に温かい話で、嬉しいかぎりである。
しかし現実というものは厳しいもので、残念ながら、ここ数年体重が増え始め10キロの増加である。まずいと思うことよりも、着るものがないことである。
そこで、いろいろなダイエット方法があるが、「おから」ダイエットを始めることにした。以前、飼い犬のダイエットについて、獣医の先生に相談したところ、餌に「おから」を混ぜてやると良いですよとの話を思い出してのことである。ドッグフードに毎回100グラムほどの「おから」をのせてやった。喜んで食べていたのを思いだし、「おから」ダイエットとした次第である。
さっそく「おから」を買いに行き、手ごろな300gを購入してきた。「おから」レシピをみると、おおかた人参やシイタケ、油揚げなどを具として入れているが、毎日のことであり、カロリーのことも考えて、具なしプレーンの「おから」料理とした。
美味しくないと長続きしないので、昆布とカツオの出汁でつくることにした。合わせて1000gとなる。
継続するには作り方も簡単が良い。「おから」はしっかりと電子レンジで温め、熱い出汁と合わせていく。鍋で煎り煮するわけであるが、これがなかなか大変で、プツプツとはねて火傷しそうになる。掻き回さなければすぐに焦げるなど問題が多いのである。
そこで蓋をせず電子レンジで3~4分ごとに加熱を重ねながら、ちょうど良い堅さとする。一度の調理で1週間ほど持つ。朝晩二回、80gを食ベ始めた。
かれこれ2ヶ月ほどが経過したが、ほとんど効果がないのである。原因は明らかであった。毎回の食事量がほとんど変わってないことにあった。むしろ「おから」だけ、余計に食べているようにも思う。満腹感は得られるので、総摂取量を気にしながら、ダイエットを継続していく所存である。
【おからダイエット】(AIによる)
おからダイエットは、低糖質・低カロリーでありながら、豊富な食物繊維でお腹を満たせる非常に効果的なダイエット方法です。白米や小麦粉などの主食の一部をおからに置き換えることで、無理なく摂取カロリーを抑えられます。
おからがダイエットに最適な4つの理由
@ 圧倒的な満腹感:おからは水分を吸うと体積が約3倍に膨らむた
め、少量でもお腹がいっぱいになります。
A 糖質・カロリーをカット:ご飯やパンに比べて糖質が非常に低
く、効率よくカロリー制限ができます。
B 便秘の解消と腸内改善:ごぼうの約2倍の食物繊維が含まれてお
り、便通を促して悪玉菌を減らす効果が期待できます。
C 大豆の美容・健康成分:植物性タンパク質、イソフラボン、カリ
ウムなどが豊富で、肌のハリを保ちながら健康的に痩せられま
す。
天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久
|