願成寺ホームページは、 こちら(http://ganjoji.com/)です。

次回配信日は、12月1日です。




大本山光明寺でお十夜の内陣警護


不断寺で賑わう夜店


不断寺の本堂で法話をさせていただく


「蓮池(れんち)」 50号変形の日本画

 お十夜法要の季節になってきた。10月から始まり、遅い寺院では12月初旬頃まで営まれる。浄土宗でお十夜が始まった鎌倉の大本山光明寺では、今年も10月12日午後の開白法要から、15日午前の結願法要まで4日間厳修された。
 私自身は、14日午後6時の初夜法要御代理導師 神奈川教区教区長 宗忠寺住職 夏見邦夫上人の内陣警護で、引声阿弥陀経をお唱えする中、香盤行道(こうばんぎょうどう)をさせていただいた。初夜法要の後にみ仏を讃える仏讃歌にあわせて、稚児礼讃舞(ちごらいさんまい)が行われ、雅楽会の演奏もあり、多くの信者で大殿は熱気につつまれた。
 それから10日ほど後に、大本山光明寺と同じ神奈川県内の横須賀市長井の不断寺に、お十夜法話の為に初めてお伺いした。三浦半島突端近くの、長井漁港に隣接する名刹だ。法話が午後6時からなので、現地に着いた頃は丁度夕暮れであった。相模湾の向こうに富士山を遠望しながら、綺麗な夕陽が沈んでいくのを拝むことができた。
 不断寺は、寛元4年(1246)に開創された歴史のある寺院なので、いくつかの伝承がある。その一つを平成版 浄土宗神奈川教区 寺院誌(浄土宗神奈川教区編) 不断寺の紹介から一部分を引用させていただく。

 鎌倉光明寺に伝わる引声阿弥陀経並びに引声念仏に関して、末寺であった当寺が重要な関わりをもった記事があります。光明寺の十夜法要は観誉祐崇上人によって始められましたが、いつの頃からか断絶してしまいました。そこで第五十八世義誉観徹上人が弟子を京都に遣わして引声阿弥陀経および引声念仏を習得させ復活しましたが、再びその版も失われてしまいました。しかし不思議なことに不断寺の本尊胎内より一巻が発見されて十夜法要が復活したことが、光明寺第六十二世洞誉玄達上人の残された古文書に記されています。

 不断寺のお十夜法要は、毎年10月25・26日の2日間。大本山光明寺と同様に、稚児礼讃舞もあるので父母の方々も多く参拝されて賑わっている。2日間共に出店も数十店あり、夜まで祭りの雰囲気を楽しんでいた。
 お十夜法要でお唱えする引声阿弥陀経とは、阿弥陀経に曲調をつけて、漢音で読誦する。音典の調子は極楽の八功徳池の波の音になぞらえたというだけに、僧侶達の透き通る高い声が美しい。ちなみに八功徳池とは、八種の功徳を備えた水をいう。
もう一つの引声念仏は、こちらも声にゆるやかな曲節をつけて阿弥陀仏の名号を唱える。引声阿弥陀経と引声念仏ともに、天台宗の滋覚大師円仁が、中国から伝えた法が元になっている。
 お十夜法要でお唱えする「阿弥陀経」の内容は、極楽浄土の素晴らしい風景が表現され、一心に「南無阿弥陀仏」と、阿弥陀様の御名(みな)を唱えれば、必ず極楽に往生すると説かれている。
 「阿弥陀経」の一文に触発され、私は50号(変形)の杉板に日本画で蓮の花々を表現した。画題は「蓮池(れんち)」だ。
その感銘を受けた一文を現代語意訳で書いてみる。

 池の中には蓮の花が咲いていて、花の大きいことは車輪のようである。青い花は青い光、黄色い花は黄色い光、赤い花は赤い光、白い花は白い光を放って、えも言われぬ清らかな香りを漂わせている。

 お十夜法要で、阿弥陀経をお唱えするたびに極楽浄土の世界が広がってくる。

 桂林寺住職  永 田 英 司








 家庭菜園の野菜が盗まれた。畑に行くと、キャベツがなくなっている。そろそろ収穫の時期と思うと盗まれるという。近隣の家庭菜園ではしばしば盗難がおこっていると聞く。今まで盗まれたことがなかったので、変な話であるが、わたしの作った野菜も盗まれるようになったのかと、つまらぬ関心をしたものである。
 3人家族では、10株も植えれば充分である。採れるときは一緒なので、沢山に作ると家族の評価は下がる。すぐにも白菜が採れ始めるので、もう少し欲しいと思う程度がよい。10株のうちの3株を盗られてしまったのである。今一度盗られたならば、ろくに食べないうちに今年のキャベツは終わりとなる。

 2日ほどして急に腹が立ってきた。私の家庭菜園は、人々の散歩道に面しており、常にギャラリーに晒されているといってよい。いろいろな人に声をかけられ、賑やかであるので、盗難には遭わないと思っていた。
 キャベツの収穫は、周りの固い葉は必要ないので外側の何枚かを残して採るのが普通ある。ところが私は根を付けて全部を採り、別のところで根と不要の葉を取る。雑菌の繁殖を防ぐため、畑に残渣を残さないようにしている。本当に必要とする部分だけの収穫はしないのである。それをよい部分だけ採るのは、いや泥棒とはそうしたものである。
 キャベツの根は非常に固く、包丁なくしては切れないので、包丁を準備してきたことになる。そして何よりも、キャベツ3つ盗むには袋を用意しなければならないことから、犯人は通りすがりの出来心ではなく、計画的な泥棒であったことになる。それを思ったときに怒りが爆発した。

 よくある「食べるものがなくて」というわけではない。
 犯人はどんな人物であろうか。3つ持って行くのには、家族がいるのだろうか。まさか盗んできたとはいえないので、貰ってきたというのであろう。家族がキャベツを食する姿を、どんな気持ちで見ているのであろうか。理解できないことである。

 ひとつ心配なことがある。私の家庭菜園は決して無農薬ではなく、消毒はしている。忙しいなかでの野菜作りは、最低限の農薬に頼らざるを得ないのである。ちょうどお十夜法要があり、しばらく畑に行くことができないので、またちょうど白菜が丸まり始めたときでもあり、キャベツともども消毒となったわけである。

 消毒後は1週間収穫できないのであるが、いつ盗まれたのかが多少心配である。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久


盗まれたキャベツ跡









第318回 辻説法の会

 お茶を飲みながら、法話をお聴きになりませんか!

日   時
11月16日(金) PM6:00〜7:30
会   場
茶房「 欅(けやき) 」 2F TEL:055-971-5591
講   師
如来寺 荻田 宣史 師
参 加 費
無料 (飲み物は各自でお支払いください)
主   催
県東部青少年教化協議会(この会は、特定の宗派にこだわらず、
ひとりでも多くの方々に仏教を伝えることを目的に活動する団体です。)
次   回
12月21日(金) 同時刻  大泉寺 小島 健布 師

 

宗祇法師の会 (11月例会)

 日大名誉教授藤岡武雄先生を中心といたしまして、宗祇法師の顕彰と研究をする会です。
どなたでも参加できます。申込は不要ですので当日お出掛けください。

日   時
11月26日(月) PM1:30〜3:30
会   場
願成寺 TEL:055-975-1763
参 加 費
無料
主   催
三島ブランド 宗祇法師の会

 

 


お 願 い

 今まで、お塔婆や香花等は、寺にて焼却しておりましたが、法改定により、平成14年12月1日から「野焼き」や「簡易焼却炉」によります、すべてのごみ等の焼却ができなくなりました。現在、願成寺にあります3基の焼却炉もすべて使用禁止となり、撤去いたしました。
  したがいまして、今後、墓参の折いらなくなりましたお花などのゴミにつきましては、下記のごとく、ご処理をいたしたく存じますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



ゴミの分別

 ゴミは、次の4種類に分別してお出し下さい。

  「燃えないゴミ(ビン・カン)」
 市のゴミに出します
  「土に返すゴミ(花・香花)」
 寺にてチップにして土に返します
  「土に返すゴミ(草・落ち葉)」
 寺にて土に返します
  「燃えるゴミ(紙・ビニール)」
 市のゴミに出します

いらなくなりましたお塔婆は、寺にてチップにして土に返しますので、ゴミ箱の脇にお置き下さい。
ゴミ箱は水屋(水道)の近くに用意いたします。
飲物や食べ物は、動物が散らかしますので、お参りの後はお持ち帰り下さい。
お手数をおかけいたすことばかりでございますが、ダイオキシンをなくし、きれいな地球環境のため、切にご理解とご協力をお願い申し上げます。








▼ 文学講座のお誘い
 願成寺公開文学講座といたしまして、『源氏物語』を読んでおります。写本(青表紙本、新典社刊)と活字本とを対校しての講読ですが、参加者全員で声を出しての読みますので初心者の方でもご自由に参加いただけます。
現在、「須磨」の巻に入ったところで、朧月夜との事件から都に居られなくなった光源氏が、須磨へと旅立つところです。
ご一緒に、光源氏とともに須磨への旅を始めましょう。

開 催 日
 毎月 第1,3土曜日(変更あり)
開催時間
 10時〜11時30分
場  所
 願成寺庫裡
費  用
 無料(教科書はお求めいただきます。 1000円〜2000円)
申し込み
 電話、FAX、E-mail

※ご参加をご希望の方は、檀家、非檀家を問わず、どなたでもご参加いただけます。







 ラジオが唯一の情報源であった時代から、新聞やテレビが加わり、小学生までがパソコンや携帯電話を利用している時代となった。ひと昔前の学生の楽しみというと麻雀とお酒が定番であったが、町から雀荘が消え泥酔した学生の姿は少なくなった。これも学生たちの娯楽に選択肢が増えたからであろう。世の中はあらゆる選択肢が増え、情報のアイテムが氾濫し、多様性の時代といえよう。

 教化活動の基本としては、葬儀や年忌法要を始め、修正会、彼岸法要、施餓鬼会、十夜法要と、あらゆる法要での説法であろう。印刷技術の発達によって掲示板伝道、文書伝道ハガキ伝道がおこなわれるようになった。拙寺でも「ハガキ伝道」や「テレホン説法」の経験があり、教化活動も多様化してきたなかで、時代のニーズにあった教化活動の一つとして、「 願成寺メールマガジン 」と名付けてメールマガジンを発行することにした。

 寺院という特質から、教化の対象となるのはお年寄りという現実は否定できない。また檀信徒全体からすれば、どれほどの人が、インターネットを利用しているかと考えるとその効用ははなはだ微少と思われるが、新しい形での教化活動として実験的に発信することにした。

 インターネットによるメールマガジンの配信は、お寺に足を運ぶことの少ないあらゆる世代の皆さまに語りかけることができるであろう。また拙寺のお檀家さま以外の皆さまとも、お寺とのつながりを持たせていただく方法としては最良と考えております。

 毎月二回とは申せ、浅才なわたくしにとってはかなりの重圧となっていくであろうことは想像にかたくない。三回で中止するわけにもいかず、発信を決意するのに一年もかかった始末である。

 諸大徳の応援をお願いいたしながら、皆さまとの交流の場としていきたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久


 







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